2014年02月13日

◇ユーヤビッチ訪問と大内宿観光(2014.2)

建国記念の日絡みの飛び石連休は、飛び石のとこを埋めて4連休に。はじめの2日は山スキー。西大顛2連荘でした。前週に引き続き、まきchin隊まぁ君と遊びました。

みなさんとお別れして、福島は飯坂温泉を目指します。最近結婚した元マツキンのユーヤビッチが住んでて、そこに押しかけます。ついこの前まで会津若松に住んでたんですが、仕事の都合で福島に移転。どっちかというと、会津若松に居てくれた方が興味あったんですけど…。

IMG_4980.JPG

福島は40数センチ積もったけど、日曜夕方は特に交通の支障はナシ。ディスカウントショップの駐車場で待ち合わせ。奥さんハジメマシテ〜。見た目はユーヤとは真逆な感じ?の奥さんでした…。超肉厚ボリューム感満点の常滑焼の鍋で牡蠣鍋大会!懐かしい話で盛り上がり、いつの間にやら寝る時間となりました。

翌日月曜日は家に帰るだけでは勿体ないので、やや寄り道にはなるけど大内宿観光。今年は雪が少ないらしいけど、阿賀川沿いに比べるとたくさんです。宿場町の街並みは生活感がなく、作り物感たっぷりで少々興ざめ…。でも、萱葺き屋根にモコモコ雪積もってて、昨日までの雪まつりの名残か、雪で作られた灯篭が並んでたりで、写真映えはしたような…。

IMG_5007.JPG

IMG_5009.JPG

IMG_5017.JPG

IMG_5019.JPG

IMG_5028.JPG

IMG_5033.JPG

大内宿といえばネギそば。入った蕎麦屋はダントツ人気(多分?)の三澤屋。飛び石連休中とはいえ、平日にもかかわらず待ち時間がありました。他の店は空いてそう。ネギで蕎麦を食うんですが、まともには食べられませんね〜。やっぱり2本の箸で挟んで食べるのが一番!ネギで食うのは最初のひとすくいでやめました。蕎麦は高遠そばと言うらしい。ネギで食うのは納得できないが、蕎麦は美味しかったです。

IMG_5059.JPG

IMG_5079.JPG

IMG_5085.JPG

IMG_5092.JPG

IMG_5104.JPG

せっかくなので会津にいるうちに温泉に入っておきます。大内宿から近い芦ノ牧温泉へ。日帰り入浴可能な温泉は数軒ありましたが、その中でも一番怪しそうな「ドライブ温泉」へ。ハズレの可能性は高いけど、話のネタにはなりそうな…そんな怪しめな温泉。結果…ただのハズレでした。まあ、山の後でもないし、覚悟もしていたので…。

IMG_5120.JPG

帰りは新潟経由。新潟までは高速はガマンして下道を走ります。今日は月曜日。半額ではないのでね〜。この先半額じゃなくなるみたいなので、以前に戻って下道走るクセを付けなければ…。通勤割引の時間帯に合わせ、新潟西から柿崎まで100キロだけ走るつもりだったけど、結局は糸魚川まで高速乗ってしまいました〜。

4連休の〆は糸魚川で山スキー。









posted by bunapow at 23:52| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。