2014年11月04日

◇諏訪湖自転車(2014.11.3)

文化の日3連休は1日晴れたら自転車、2日晴れたら自転車と山、3日晴れたら…と考えていました。そしたらそしたら週間予報は3日とも雨マークが付きました!11月に3日とも雨になるなんて珍しいので、しばらく様子見。結局のところ降ったのは初日、そして2日目にザッと…のみ。3日は冬型になって内陸は晴れのお天気となりました。

DSC_1277.JPG
   塩尻峠

北信方面を考えていましたが、時雨を嫌って諏訪湖に変更。諏訪湖一周だけだと物足りないので、往きは安曇野から諏訪湖まで自転車で。核心は塩尻峠ですけど、意外と緩くて楽勝でした。心構えもあったことだし。それよりも塩尻市に入って塩尻峠の基部までのダラダラ登りがきつかった。緩いけど向かい風で…。

峠から合流予定の下諏訪町役場までは、ずっと下りで快適快適!
Runtasticによるとこんな感じらしです。

距離:47.65km
時間:3:01:40(一時停止なし)
平均スピード:15.74km
最高速度:50.64km
標高差:354m(登り:581m 下り:227m)
カロリー:884m


11時前に下諏訪にたどり着いて、少し休憩してから諏訪湖一周へ。時計と逆回りに。紅葉がキレイです。既に終わった木、ちょうど盛りの木、まだこれからの木…が混じっていました。湖岸の歩道は走る人や歩く人や自転車で賑わっていました。

suwako1.bmp
   下諏訪起点に一周スタート!


suwako2.bmp
   諏訪の紅葉はボチボチ

suwako3.bmp
   落ち葉も結構あったりで

諏訪湖一周は約16キロ。走るには長いし、自転車には短いし…の微妙な距離ですね。アップダウンはほとんどなくて、景色はあまり変わりません。最初ごろは気持ちよく漕いでたけど、そのうち飽きてきました…。

suwako4.bmp
   釜口水門の南側の柳

suwako5.bmp
   その柳越しに薄っすら雪をかぶった八ヶ岳

suwako6.bmp
   水上スキー?やってました

諏訪湖は諏訪市、岡谷市、下諏訪町にまたがっています。岡谷市と下諏訪町は自転車も歩道OKでしたが、諏訪市の中心部は自転車は歩道から締め出されます。真面目に走る時は車道の方がいいけど、チンタラ走る時は歩道が楽です。

suwako7.bmp
   雲がいい感じです

suwako8.bmp
   八ヶ岳に向かって走る感じ

suwako9.bmp
   等間隔でこの案内板

今日は寒気が入って冬型に。北アルプスは雪雲の中。八ヶ岳は晴れてて白くなっているのが見えます。自転車は寒いかと思ってましたが、晴れてるせいかポカポカでした。

suwako10.bmp
   諏訪の中心部に突入!

suwako11.bmp
   片倉館あたり

suwako12.bmp
   富士山アップ!

諏訪湖一周が終わって下諏訪役場へ帰還。役場の目の前にある『ハルピンラーメン』で昼メシです。少し並んで席に着けました。ピリ辛のスープはまあまあ美味しかったです。すぐまた食べに来たい!って感じではなかったです。

untitled.bmp
   ハルピンラーメン

せっかく自転車なので、万治の石仏にも寄っておきます。首が伸びて騒ぎになった石仏です。愛嬌のある石仏でした。帰りは車です。

suwako13.bmp
   万治の石仏

suwako14.bmp
   謎の首









posted by bunapow at 14:56| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。