2014年06月22日

◇初!黒姫山山頂(2014.6.21)

山スキーでは何度も行く黒姫山。
縦横無尽に歩いたり滑ったりしてますが、山頂は未踏だったのであります。今回は山頂を踏むために、そしてスキーで縦横無尽に辿った場所の夏の姿を見るために歩いてきました。

IMG_0651.JPG
   初黒姫山山頂は残念ながら雲だらけで展望なし

IMG_0687.JPG
   シラビソ平付近

火口原がどんなだか興味があったのですが、すっかりシラビソに覆われてて暗いこと…。古い火山なんでしょうね。倒木は多いし残雪で道は不明瞭だし…。あまり整備されてない様子。

IMG_0689.JPG
   七ツ池

唯一開けていたのが七ツ池周辺。でも、イマイチだったなあ…。天気が良くないせいか…?

IMG_0705.JPG
   大池

大池も悪くないけど、もうひと捻り欲しいところ。

IMG_0717.JPG
   大ダルミ

大ダルミはいい感じだったのに、登山道は湿原の中を通らず…。一か所だけ湿原が見られるようになってましたが、ヌカルミで近寄れず…。無雪期の黒姫山は山頂往復だけで十分だってことがわかりました。

以上




posted by bunapow at 11:56| Comment(2) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。山頂未踏は意外です。
それにしてもいまだに林の中には残雪があるんですね。
梅雨らしくどんよりした天気が続いて下界で過ごすには嫌な季節ですね〜。
Posted by 吉田 at 2014年06月22日 18:38
吉田さん
雪が残っていたのは火口原のシラビソ林の中だけでした。
梅雨らしいといえば梅雨らしいんですけど、スカッとはなかなか晴れないですね〜
Posted by たつの at 2014年06月25日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: